-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ざとだの違いなんて
2007 / 08 / 26 ( Sun )
1-7.jpg


大した事ないんですよ。ホントですよ。
和歌山だったら気になりませんよ(言えてない人の方が多いから)
私の経験上「「ざ」行と「だ」行を言えない」と言うまで誰も気付かないからある程度誤魔化せると思うんです。
言ったら最後ですが………………
「どーきん」じゃな、「れいどーこ」じゃのしつこーく言わされたりします。(私の経験上)
爆笑してたりします(笑)
小学生の時の担任の先生が「ざ」行と「だ」行の言い方とか使い方を教えてくれたんですが
その当時はどうして使い分けしなきゃ分らないので適当に流してしまったんですが…。
その先生も言えてなかったような………違いが分らなかったし………。
まあ、今はそんなに苦労してません。
私は下にも書いた様に「スピーキング」が出来ません。
18:57:11 | 紀州ワン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶっちゃけちゃったYO
2007 / 08 / 22 ( Wed )
1-6.jpg



ってことですみません。
和歌山でもちょっとずつ違うのであえて、あえて方言はやめました。
忘れてたわけではありません(笑)いえ、本当に。
私はばりばりの和歌山県人です
「ざ」行と「だ」行の使い分けが出来ません。
聞き分けくらいならなんとか出来るかな~てとこです。
ヒヤリングよりもスピーキングが難しいです。
23:09:31 | 紀州ワン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残暑お見舞い
2007 / 08 / 14 ( Tue )
1-5.jpg


今年の夏もかなり暑いですね。
うちら辺では盆前までは「去年ほどではない」暑さだったんですが…ここに来てかなり暑くなってきました。
ばてない様に気をつけて下さい
10:24:57 | 紀州ワン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡島神社へ行ってみた
2007 / 08 / 11 ( Sat )
1-4.jpg


海水浴のお客さんが凄かったですね。

淡島神社さんのHPはこちら
http://www.kada.jp/awashima/
21:54:54 | 紀州ワン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紀州よさこい祭
2007 / 08 / 09 ( Thu )
1-3.jpg


今年で4回目みたいです。
ガイドブックを見る限り凄く熱気がありそうです。
紀州ワンは勝手に応援中です。参加される方は頑張って下さい!!
当日は私は見に行けませんのでこっそりと応援中です。

紀州よさこい祭公式サイトです
http://www.kishu-yosakoi.jp/
21:14:52 | 紀州ワン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週末は
2007 / 08 / 07 ( Tue )
1-2.jpg


ペルセウス流星群らしいです(らしいって!!)
なんやら、結構見えそうな感じで書いてるんですが……ホンマですかね~。

みさと天文台http://www.obs.jp/
かわべ天文台http://cosmo.kawabe.or.jp/

23:18:36 | 紀州ワン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
